地域福祉ニュース 第1号

更新日:2015年3月15日

みんなでつくろう福祉のまちづくりプラン

太良町と太良町社会福祉協議会は町民のみなさんと一緒に、これからの太良の総合的な福祉のまちづくりの計画となる「太良町地域福祉計画・太良町地域福祉活動計画」をつくります。

福祉のまちとは

子どもから高齢者まで、だれもが安心して住むことができるまち。また、そこに住む人たちが互いに支え合い、助け合うことができるまちです。

なぜ、地域福祉計画が必要なのか

現在またこれからは地方分権が非常に進む時代であり、自分たちの住むまちは自分たちで知恵と力を出しあって住みやすいまちにしていかなくてはなりません。 

地域福祉計画とは

福祉のまちづくりをどのように進めていくかなど、その仕組みづくりを明らかにする計画です。今までの計画との大きな違いは、町民の方のいろいろな想いや提案・意見をもとに行政と町民・関係団体等が、ともにつくりあげるという点です。

地域福祉計画づくりのながれ

地域で福祉を考える会(町民ワークショップ)


ステップ(1) お互いの考えや立場を学びながら、アイデアや意見を出し合います。(日常感覚からスタート:日ごろ困っていることや、行政に関するニュースにふれてもう少し詳しく知りたいこと思うこと、みなさんが生活をする中で思うこと等)

ステップ(2) 専門家の意見を受けたり、他の地域の活動を聞いたりして地域の中での課題を整理し、まとめます。

ステップ(3) 具体的な活動や施策を皆さんと一緒に検討していきます。

ステップ(4) 計画の基礎資料を作ります。

地域福祉計画策定委員会
  ステップ(5)「地域福祉計画」をまとめます。
(様々なことを繰り返し検討します)

福祉のまちづくりセミナー「一人ひとりの力が町を変える!!」

去る10月26日しおさい館で、佐賀県内で初めて策定する「地域福祉計画」を広く町民の皆様に知って頂くために、『福祉のまちづくりセミナー』を開催しました。
西九州大学助教授田代勝良先生による講演終了後、参加いただいた約100名のみなさんからは、太良町が「どうすれば住み良い町になるのか」「自分達でやれる事は何か」等、活発な意見が出されました。
今回のセミナーを通じて、地域福祉計画の核となる『地域で福祉を考える会』への参加を希望される方もあり、今後の「地域福祉計画」策定に向けてのスタートとなる1日でした。

第1回「地域で福祉を考える会」

ワークショップ(小グループワーク)で計画への参画を!!

11月7日(金)午後7時より、しおさい館で『地域で福祉を考える会』の第一回目を開催しました。
「地域で福祉を考える会」は、町民の皆さん誰もが「地域福祉計画」に参画できる場所のことです。

まずは、小グループでの話し合い(ワークショップ)で、お茶やお菓子をつまみながらの和やかな雰囲気の中、身の回りの生活での小さな事から話し合いました。

 

現在28名 

 ワークショップで交換された意見

《議題(1)》太良町の良いところ
  • 人情味がある
  • 自然が素晴らしい
  • 公共施設が充実している等
《議題(2)》太良町の悪いところ
  • 交通の便が良くない
  • 医療に不安がある
  • 自然環境が破壊されている等
「なんばしよっとやろか?」「ちょっと行ってみゅうか」
そんな気軽な気持ちでどんどんお越し下さい。ひどりでも多くの方のご参加を待っています!

お知らせ

第2回『地域で福祉を考える会』を下記の要領で開催いたします。皆さんも是非ご参加下さい!

日時

11月18日(火曜日)午後7時~午後9時

場所

しおさい館

備考

当日お越しの際には、筆記用具をご持参ください。

お問い合わせ先

町民福祉課 福祉係

〒849-1698 佐賀県藤津郡太良町大字多良1番地6(太良町役場 1階)

電話番号:0954-67-0718

FAX:0954-67-2103

お問い合わせフォーム

皆様にとって、より使いやすいホームページにするため、是非ご意見をお聞かせください。
質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

質問:このページの情報はわかりやすかったですか?

太良町役場  組織一覧・直通電話帳

〒849-1698 佐賀県藤津郡太良町大字多良1番地6

電話:0954-67-0311 FAX:0954-67-2425

法人番号2000020414417 

役場開庁時間

平日:8時30分~17時15分

火曜:8時30分~19時(本庁窓口のみ)

※土・日曜日、祝祭日、年末年始(12月29日~1月3日)はお休みです