ホーム>くらし・手続き>各種証明書交付>戸籍謄抄本・住民票の写しなどの郵送請求

戸籍謄抄本・住民票の写しなどの郵送請求

更新日:2023年12月25日

戸籍謄抄本・住民票の写しなどは郵送により請求することができます。
戸籍関係と身分証明は本籍地、住民票関係は住所地の市区町村の役所へ請求してください。

必要書類

  1. 請求書
    便箋等または請求書をダウンロードしたもの
  2. 手数料
    定額小為替(ゆうちょ銀行や郵便局でお求めください)、現金(現金書留)
    ※切手での取扱いはできません
  3. 請求者本人であることを証明できるもの
    運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証などの写し(官公署発行で有効期限内のもの)
    写しに、ご自宅の住所の記載があることを確認ください
  4. 返信用封筒
    請求者のご自宅の住所とお名前を記入し、切手を貼ったもの
    ※請求しようとする証明によっては、請求者と請求対象者との関係がわかる書類(戸籍謄本など)や委任状が必要となる場合があります。

請求書に、次の事項を記入してください。 

  • 何が何通必要か (例:戸籍の全部事項証明書を1通)
  • 本籍番地、筆頭者の氏名及び生年月日
  • 必要な方の氏名
  • 請求者の住所、氏名 
  • 平日昼間に連絡がとれる電話番号(勤務先、携帯電話など)
  • 戸籍の筆頭者から見た請求者との続柄
  • (太良町に戸籍がある場合は、ご関係をこちらで把握できます。ない場合はご関係の分かる戸籍のコピーの添付をお願いします。)
  • 請求理由及び使用目的(どういった事実が確認できる証明が必要かなど)
    (例:相続手続きのために、〇〇の出生から死亡までの記載のあるもの)


証明書の種類及び手数料表

証明の種類   証明の内容 手数料 

 戸籍の全部事項証明書

(戸籍謄本) 

 戸籍に記載されている全員がのっているもの  450円

 戸籍の個人事項証明書

(戸籍抄本)

 戸籍に記載されている一部の方がのっているもの  450円

 除籍の全部事項証明書

(除籍謄本)

 同じ戸籍に記載されている全員が婚姻、死亡、転籍などにより戸籍から除かれたもので、記載されている全員がのっているもの 

750円 

 除籍の個人事項証明書

(除籍抄本) 

 同じ戸籍に記載されている全員が婚姻、死亡、転籍などにより戸籍から除かれたもので 、記載されている一部の方がのっているもの  750円

 改製原戸籍

(謄本・抄本) 

 法律に基づく様式の改製等により、戸籍を新しく作り替える前のもの  750円

 戸籍の附票

(謄本・抄本) 

 戸籍に記載されている方の住民登録の異動を証明するもの

※本籍・筆頭者あり・なしを選択できます。

 300円
 身分証明書  禁治産・準禁治産の宣告の通知、後見登記の通知、破産の通知を受けていないことを証明するもの  300円
 独身証明書  独身者であることを証明するもの 300円 

 住民票

(謄本・抄本) 

 太良町での居住関係を証明するもの  300円
 転出証明書  下記の4点を同封し送付してください。転出証明書を返送いたしますので、引越し先の市役所で転入の手続きをしてください。
  1. 転出届をダウンロードしたもの、または、便箋等に、転出者の氏名、性別、生年月日、太良町での住所・世帯主、引越し先の住所・世帯主、世帯主からみた続柄、異動日、日中連絡のとれる電話番号を記入した届書。
  2. 本人であることを証明できるもの。(太良町での住所の記載のある運転免許証、健康保険証などの写し)
  3. 引越し先の住所を確認できるもの。(マンション等の契約書、公共料金の領収書などの写し)
  4. 切手を貼った返信用封筒。
 無料
※手数料は太良町のものです。市町村によって手数料は異なりますので、ご確認ください。
※印鑑証明は郵送による請求はできません。

請求先

〒849-1698

佐賀県藤津郡太良町大字多良1-6 太良町役場 町民福祉課 戸籍年金係

 ※お急ぎの方は速達分の切手を貼付してください。

 ※申請書をポストに投函されてから証明書がお手元に届くまでの目安は1週間~10日程度ですが、郵便事情や休日等                の要因により更に日数がかかる場合があります。余裕をもってご請求ください。   

 関連ファイル

【戸籍除籍等】郵便請求用申請書(PDFファイル; 488KB)

【住民票・税証明等】郵便請求用申請書(PDFファイル; 494KB)

戸籍申請用委任状(ホームページ用)(PDFファイル; 80KB)

税証明用委任状(ホームページ用)(PDFファイル; 79KB) 

転出届(郵便請求用)(PDFファイル; 358KB)

GetAdobeReader PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビ システムズ社から無償提供されているAdobe ReaderTM(別ウインドウが開きます)プラグインが必要です。
お問い合わせ先

町民福祉課 戸籍年金係

〒849-1698 佐賀県藤津郡太良町大字多良1番地6(太良町役場 1階)

電話番号:0954-67-0718

FAX:0954-67-2103

お問い合わせフォーム

皆様にとって、より使いやすいホームページにするため、是非ご意見をお聞かせください。
質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

質問:このページの情報はわかりやすかったですか?

ページ上部へ戻る

太良町役場  組織一覧・直通電話帳

〒849-1698 佐賀県藤津郡太良町大字多良1番地6

電話:0954-67-0311 FAX:0954-67-2425

法人番号2000020414417 

役場開庁時間

平日:8時30分~17時15分

火曜:8時30分~19時(本庁窓口のみ)

※土・日曜日、祝祭日、年末年始(12月29日~1月3日)はお休みです