ホーム>まちづくり・産業>企業融資・支援>中小企業退職金共済制度加入促進強化月間(10月)について

中小企業退職金共済制度加入促進強化月間(10月)について

 10月は中小企業退職金共済制度の加入促進月間です。厚生労働省と独立行政法人勤労者退職金共済機構と連携して加入促進対策を実施されていますので、下記記述を確認のうえ、ご検討をお願いします。 

 

 中小企業退職金共済制度の案内について

 

 独立行政法人勤労者退職金共済機構・中小企業退職金共済事業本部より下記記述の中小企業退職金共済(中退共)制度の案内がありましたのでお知らせします。

 制度の概要

 中退共制度は、昭和34年に中小企業退職金共済法に基づき設けられた中小企業のための国の退職金制度です。
 中退共制度をご利用になれば、安全・確実・有利で、しかも管理が簡単な退職金制度が手軽に作れます。

 

制度の目的

 中小企業者の相互共済と国の援助で退職金制度を確立し、これによって中小企業の従業員の福祉の増進と、中小企業の振興に寄与することを目的としています。

 

制度のしくみ

 事業主が中退共と退職金共済契約を結び、毎月の掛金を金融機関に納付します。従業員が退職したときは、その従業員に中退共から退職金が直接支払われます。

 

制度の特色

 中退共制度は安全、確実、有利しかも管理が簡単です。

国の助成があります

<新規加入助成>

新しく中退共制度に加入する事業主に

•(1)掛金月額の2分の1(従業員ごと上限5,000円)を加入後4か月目から1年間、国が助成します。
•(2)パートタイマー等短時間労働者の特例掛金月額(掛金月額4,000円以下)加入者については、(1)に次の額を上乗せして助成します。
  掛金月額2,000円の場合は300円、3,000円の場合は400円、4,000円の場合は500円

    ただし、次に該当する事業主は、新規加入助成の対象にはなりません。
•同居の親族のみを雇用する事業主
•社会福祉施設職員等退職手当共済制度に加入している事業主
•適格退職年金制度から移行してきた事業主
•解散存続厚生年金基金から資産移換の申出を希望する事業主
•特退共事業廃止団体から資産引渡の申出を行う事業主

<月額変更助成>

掛金月額が18,000円以下の従業員の掛金を増額する事業主に、増額分の3分の1を増額月から1年間、国が助成します。

20,000円以上の掛金月額からの増額は助成の対象にはなりません。

   同居の親族のみを雇用する事業主は、助成の対象にはなりません。

   助成額の10円未満の端数は、切り捨てになります。

 

税法上の特典があります

中退共制度の掛金は、法人企業の場合は損金として、個人企業の場合は必要経費として、全額非課税となります。

   資本金または出資金が1億円を超える法人の法人事業税については、外形標準課税が適用されますのでご留意ください。

 

管理が簡単です

毎月の掛金は口座振替で納付でき、加入後の面倒な手続きや事務処理もなく従業員ごとの納付状況、退職金額を事業主にお知らせしますので、退職金の管理が簡単です。

 

掛金月額の選択

掛金月額は、従業員ごとに16種類から選択できます。
また、掛金月額はいつでも変更できます。

 

通算制度の利用でまとまった退職金を受け取ることができます

過去勤務期間も通算できます。
企業間を転職しても通算できます。
特定業種退職金共済制度と通算できます。
特定退職金共済制度と通算できます。

 

 

 詳しくは、「中小企業退職金共済事業本部 ホームページ」(下記リンク先)で、ご確認ください。

 

中小企業退職金共済事業本部ホームページ(外部リンク) 

 

問い合わせ先

独立行政法人勤労者退職金共済機構 

中小企業退職金共済事業本部

電話 03-6907-1234 

 

GetAdobeReader PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビ システムズ社から無償提供されているAdobe ReaderTM(別ウインドウが開きます)プラグインが必要です。
お問い合わせ先

企画商工課 商工観光係

〒849-1698 佐賀県藤津郡太良町大字多良1番地6(太良町役場 2階)

電話番号:0954-67-0312

FAX: 0954-67-2425

お問い合わせフォーム

太良町役場  組織一覧・直通電話帳

〒849-1698 佐賀県藤津郡太良町大字多良1番地6

電話:0954-67-0311 FAX:0954-67-2425

法人番号2000020414417 

役場開庁時間

平日:8時30分~17時15分

火曜:8時30分~19時(本庁窓口のみ)

※土・日曜日、祝祭日、年末年始(12月29日~1月3日)はお休みです