太良町観光情報ページ

文字サイズ 文字サイズを縮小する文字サイズを標準サイズにする文字サイズを拡大する

背景色 標準青黒黄色

  • 観光トップ
  • 食べる
  • 遊ぶ
  • 観光する
  • 泊まる
  • アクセス
 
 

風景を楽しむコース

更新日:2022年3月8日


  1. 多良岳オレンジ海道
  2. 大魚神社の海中鳥居
  3. 白浜海水浴場
  4. 竹崎島周遊
  5. 道の駅太良「たらふく館」

オススメ度

仕事で疲れがたまっている人にオススメ。今日一日、何もかも忘れてのんびり時間を過ごせるドライブコースです。自然とふれあい、豊かな景色を満喫したい人はぜひどうぞ。


必見

太良町の風景は季節によって様々な姿を見せてくれます。

山と海が望める最高のドライブコースとなっています。

多良岳オレンジ海道

 DSC_0751

 

鹿島市浜町から太良町へ続く多良岳の中腹を通る多良岳オレンジ海道。

山と海を同時に楽しめる場所。

途中で車を止め、ゆっくりと景色を楽しむのがベスト。

地元の方も通るため、他ではあまり見ることがない車両も見れるかも。

様々なポイントがあるので、自分のお気に入りを探してみてはいかが。

 

DSC_0731

 

DSC_0744


大魚神社の海中鳥居

R1.8海中鳥居

 

海中鳥居 参考資料


有明海に浮かぶ神秘的な風景として最近注目されている「大魚神社の海中鳥居」。

干満の差が大きいため、満潮時と干潮時の風景は大きく異なる。

満潮時に浮かぶ海中鳥居を見るのもよし、干潮時に鳥居の下をくぐるのもよし。

白浜海水浴場

海水浴場

 

白浜海水浴場


有明海唯一の人工海水浴場。ここは駐車場・休憩所が無料。(シャワー有料100円)。

家族連れには最適な広さ。

友達や恋人とベンチに腰掛けて潮風に吹かれながら語らう間に、

さっきまで満ちていた海が遠く引き潮に変わっていく『月の引力』を体感できる。

竹崎島周遊

ADSC_0395

 

まずは竹崎観世音寺へ。鎌倉、室町期に建立された石造物が数多く残る由緒正しき寺。

1月2、3日におこなわれる悪魔払いの修正会鬼祭は国の重要無形文化財に指定されている。

 

DSC_8063

 

近くには、竹崎城址展望台公園があり、遊歩道、草スキー場なども楽しめる。

展望台からは有明海と雲仙、対岸の熊本県までが見渡せる。

城壁を赤く染める夕日が落ちると、四方からライトアップされた竹崎城も必見。


竹崎城址展望台公園内には願いを書いた木札を掛ける「幸せ伝言板」が設置。

 

IMG_2249

 

竹崎カニの形を模した絵馬ならぬ「絵蟹」は町内の各旅館と観光協会(道の駅太良内)で販売中。


IMG_2250

 

今日は一日本当にのんびりできた。どうする?

と、彼女も言っている。

よし、宿を探そう!


道の駅太良「たらふく館」

DSCF7507

 

山の幸、海の幸、出会いの広場!


道の駅太良は、国道207号沿線にある特産品販売所「たらふく館」には多良岳からの清流で育まれた新鮮野菜、みかん等の農産物や有明海で水揚げされた魚介類等地域の特産品が豊富に揃っている。


DSCF7508

 

DSCF7511



お土産を探すならぜひ、寄ってみてはいかかでしょうか。

商品等のお問い合わせは、0954-67-9117(たらふく館)まで。


お問い合わせ先

企画商工課 商工係

〒849-1698 佐賀県藤津郡太良町大字多良1番地6(太良町役場 2階)

電話番号:0954-67-0312

FAX: 0954-67-2425

お問い合わせフォーム

皆様にとって、より使いやすいホームページにするため、是非ご意見をお聞かせください。
質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

質問:このページの情報はわかりやすかったですか?